鶴首

2024/03/25~2024/03/31の週報。

タイトルは「かくしゅ」と読み、「首を長くして待ちわびること」という意味。

2024/03/25

鶏むね肉の卵雑炊

2024/03/26

冷凍ほうれん草と油揚げの味噌汁。セブンイレブンの「直火焼きさばのおろしぽん酢」。これ好きでセブンイレブンに行く機会があると毎回買ってしまう。

あと 緊急 - 本日も桜が綺麗 にも書いたが、この日の夜にマンション共用部の鍵を紛失した。

2024/03/27

鍵を紛失したため外に出られない。キャベツの漬物(市販)、冷凍里芋かぼちゃ油揚げの煮物。いずれも前夜に買っていたもの。改めてみるとビジュアルが悪い。煮物の組み合わせもちょっと意味がわからないので、かなり錯乱していたのが伺える。

2024/03/28

管理会社から応答があり、スペアキーを借りることで仮の解決を迎えた。外出のため自炊はせず。

2024/03/29

ポークステーキ。醤油とみりんで作った和風のタレなので、冷蔵庫に長らく眠っていたわさびを添えてみたら正解だった。

2024/03/30

豚肉がまだあったので豚丼。私はごはんの上にキャベツがのった丼ぶりが嫌いなので、出来るときは必ず別に食べるようにしている。ごはんもキャベツも具も幸せになってないと思うのは私だけでしょうか。

2024/03/31

段位戦にボロ負けして無気力になっている。最後の豚肉で昨日と同じのを作る。

段位戦

勝っているように見えるが、昇段寸前で何度も跳ね返されており気持ちは完全に負け。

3月の確定申告もあげているのでよかったらどうぞ。

【雀魂】2024年3月確定申告【玉の間】 - 本日も桜が綺麗

その他

  • ふと、週報の此処まで読んでくださる方はどれくらいいるのか気になった。楽だからこのような構成にしているが、最初から文章をきちんと書きながらの週報もやってみようかな。
  • 断酒は継続中。もう酒飲みたいとも思わなくなった。
  • 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?*」BDが届いたので見た。やはりくちびるプラトニックのメロの可愛さは格別だ。溜め込んでいた興奮を冷静にかつ着実に高めてくれる1曲目のfanfareや、ラストスパートを高らかに宣言する可能ようなEverlasting Voiceの入りなど、改めて素晴らしい構成のツアーだった。今年もよろしくお願いいたします。
  • 「悲歌/中山可穂」を読んだ。私が一番好きな著者で、一番読んでいる著者。感情の描写や比喩の美しさは特筆で、読むたびに胸が打たれる。この作品は短編集なのだが、とりわけ「隅田川」の冒頭が好きで、ここだけを読み返すこともしばしば。
  • 以前から興味のあった本を3冊、紙で買った。紙で買うのは久しぶりだ。狭い部屋ゆえに物理本を置いておけるスペースがあまりないため、本当に好きな本しか手元に残さないことにしているのだが*1、今回の本たちは残るのだろうか。
  • 勉強…?

*1:「悲歌/中山可穂」は物理も電子も所有している