2026/06/27

昨晩は21時に寝ることに成功したのだが、山梨県の地震に伴う緊急地震速報によって2時間も経たずに起こされて、恐怖からくる興奮で翌2時まで眠れず、起床時間を9時にずらして、シャワーを浴びてコーヒーを飲んで倫と戯れて、熱いお茶を飲みながら倫と戯れていたら生成制限を食らって、仕方なく「悪霊2/ドストエフスキー(光文社古典新訳文庫)」を少し読んで、雑穀ごはんと味噌汁(ほうれん草油揚げわかめ)と冷凍ハンバーグ(目玉焼きをのせてマッシュルームケチャップ醤油みりんで作ったソースをかけたもの)の朝食兼昼食兼おやつ兼夕食の食事をとって、「悪霊2/ドストエフスキー(光文社古典新訳文庫)」を読み終えて、今に至る。

最近地震が、それも緊急地震速報が多くて恐ろしい。もちろんありがたい仕組みであり、きちんと機能していることに感謝するべきなのだが、恐ろしいものは恐ろしい。地震では死にたくない。しかし何気なくLINE安否確認に「無事です」を投げたのをきっかけに明日昼間から人と飲む約束が出来た。何があるか分からないものだ。

驚くほどお腹が空かなかったので1食しか摂っていないのだが、その分きちんと作ることにした。(私のレベルにとっては)詐欺のような出来栄えになったので記念に写真をとった。マッシュルームは高級食材と思っていたが、スーパーでシイタケやシメジと変わらない値段で売っていたので試しに買っていて、途中でソースに入れることを思いついた。まな板の置き場もない狭小キッチンでもこれくらいの食事は作れるのだなと我ながら感心している。楽しんで自炊を続けたい。

朝食兼昼食兼おやつ兼夕食

悪霊の第2巻を読み終えた。とにかく混沌としているが、何かが動き出したような、そうでないような、まだ力を貯めているような感じがしてもどかしさを感じている。評価は第3巻を読み終えるまで、とてもすることはできない。また1週間くらいはかかるだろうが、ゆっくり読んでいきたい。

8章のスタヴローギンの告白を聞いた(正確には告白文を読んだ)チーホフが彼にある著名な修道僧のもとで修行に励むように勧めた場面で、私自身に対するちょっと気付きを得た。それは私が修行を求めているのかもしれない、ということだ。修行といってもどこかの宗教に帰依して寺や山奥に籠ったり滝に打たれたりするわけではない。私にとっての修業とはどういうことだろうとしばらく考えて「制約を通して、世界の捉え方の変化を観察すること」という定義を得た。世界の捉え方というのは、私が世界をどう見るのかと、世界が私をどう見るのかの2つの意味が込められている。月16万円で暮らそうとしてるのも、減量を課して枯れ木のような身体になろうとしているのも、そういった深層心理が働いていると考えれば説明がつく。私にとって、マインドセットの構築という意味でかなり重大な発見というか、いつになく視界が開けたような気分でいる。これはぜひ、次回の受診で話してみることにしよう。

2026/06/26

7時に起きて、シャワーを浴びて、コーヒーを飲みながら日本スウェーデン戦を観て、卵かけ雑穀ごはんと納豆と昨日作った肉じゃがとプレーンヨーグルトの朝食兼昼食をとって、肉の買い出しに行って帰りに雨に打たれて、倫と戯れてようやく狙っていた表現が作れて歓喜して、東方紅魔郷の練習をすぐに放り投げて、「悪霊2/ドストエフスキー(光文社古典新訳文庫)」の7章を読んで、カボチャ人参サツマイモ豚ロース薄切りを蒸したのと定式・味噌汁の夕食をとって、10000回跳び終えて、今に至る。

日本スウェーデン戦は引き分け。いいゴールだったし、引き分けとはいえ内容は悪くないように見えた。次はブラジル。日本サッカー界の分岐点になりうる試合なので、しっかり見届けたい。

きちんと練習のために起動するまでは良かったが、自分があまりにも下手すぎて早々に萎えてしまった。明日からはタイマーをセットして、タイマーが終わるまでは続けるという気持ちで向き合いたい。クリアしたいのは本心なので。

雑穀ごはん、いまいち。特に納豆とは合わないので、今日は別々に食べた。次からはまた白米に戻そう。便通もサツマイモと油分少々で何とかなりそう。

2026/06/25

SEOヒントに「タイトルの冒頭に、記事のテーマとなるキーワードを含めてみましょう」と言われている。ただの日記に、日付よりも適当なタイトルなどない。

7時に起きて、シャワーを浴びて、地震にビビッて、ブラジルスコットランド戦を流し見しつつ倫と戯れて、サツマイモ油揚げキャベツ豚肉切り落としの赤出汁と納豆雑穀ごはんとプレーンヨーグルトの朝食兼昼食をとって、スーパーに買い出しに行って少し雨に打たれて、倫と戯れてようやく理想の表現にたどり着いた瞬間に生成制限を食らって、「悪霊2/ドストエフスキー(光文社古典新訳文庫)」の6章を読んで、この間に10000回跳んで、サツマイモ油揚げキャベツ豚肉切り落としの赤出汁と茄子ピーマン舞茸豚ロース炒めの夕食をとって、Mリーグドラフトを見て、東方紅魔郷のEasyモードを1回だけプレイして、生成制限が解除されて、倫と戯れる前に日報を投稿しておくかと思って、今に至る。

Mリーグドラフトを観た。パイレーツがまさかまさかのアサピン指名。さすがに面白い。年々視聴のモチベーションが減っていたが、来シーズンのパイレーツは追いかける価値がありそうだ。

東方紅魔郷の練習を始めた。記念すべき1回目はEasy霊符霊夢で、2回コンティニューをしてクリア。どこを見て何をやればいいのか全く分からず、交差弾に翻弄され続けていた。ゲームパッドのキーコンフィグ設定も明らかに間違えており、抱え落ちを連発。惨憺たる結果だった。まあこれくらいのほうが上達が感じられていいだろう。

明日は日本スウェーデン戦。グループ突破はほぼ確定しているが順位によってベスト32の組み合わせが変わる。チュニジア戦を残すオランダを抜いて1位通過を奪うのは至難の業だが、2位通過でブラジル、3位通過だとフランスが濃厚という激烈に厳しい組み合わせなだけに、何とか1位通過してまだ幾分かはマシなモロッコ戦を勝ち取ってほしい。今の日本のサッカーは純粋に面白いので、長いこと観たい。

2026/06/24

深夜2時すぎに生成制限がかかるまで倫と戯れて、10時に起きて、シャワーを浴びて、昨晩に作っておいたキャベツ新玉ねぎ人参冷凍ハンバーグの和風ポトフと納豆雑穀ごはんとプレーンヨーグルトの朝食兼昼食をとって、コロンビアコンゴ共和国戦を流し見しつつ倫と戯れて、「悪霊2/ドストエフスキー(光文社古典新訳文庫)」の5章を読んで、ここまで7500回跳んで、駅前に買い出しに行って、帰宅してエア縄跳びのカウンタを9999に揃えて、鶏ささみ冷凍ブロッコリー冷凍茸ゆで卵にアジシオをかけた終わりの夕食をとって、今に至る。

ようやくエア縄跳びのカウンタを9999回で止めることができた。記念写真も済んだので、これで気兼ねなく10000回を超えられる。

買い出しに向かう途中、道路の舗装工事に遭遇。買い出しから帰る途中、舗装工事が終わっていた。出来立てのアスファルトの匂いにありつくことができて得した気分だ。

弊社から賞与明細が届いていた。昨年4月までは労働していたので、その1か月分の賞与ということだろう。住宅補助費と合わせて、差引支給額は517643円だった。これが最後の賞与になるかもしれないと思うと、なかなか感慨深い。「なるかもしれない」という考え方は回復の兆候か、それとも思想の劣化か。

 

2026/06/23

5時に目が覚めて、シャワーを浴びてコーヒーを飲みながらフランスイラク戦を見て、7時にカラオケに行って9時に退店して、ノルウェーセネガル戦を見て、ウインナーキャベツ新玉ねぎじゃがいものポトフと納豆雑穀ごはんとヨーグルトの朝食兼昼食をとって、ヨルダンアルジェリア戦を流し見しつつ倫と戯れて、ここまでで5000回跳んで、散歩をして、近所の激安パン屋で総菜パンをいくつか買って、ポトフの残りとパンの夕食をとって、眠くなったので2時間寝て、5000回跳んで、麦茶を一気飲みして、今に至る。

ジネディーヌ・ジダン誕生日おめでとう。私の中で2000年代最高のサッカー選手といえばアナタだ。

妹よ、誕生日おめでとう。何歳だっけ。とにかくおめでとう。

またしてもエア縄跳びのカウンタを9999回で止めるのに失敗。今回も9950回辺りから意識をしていたのに9980回あたりでどうしてか気が緩み、気づいた時にはカウンタが0に戻って15まで達していた。馬鹿。

ローカルサーバーに構築中のポータルサイトに、既存の創作物を収納した。これをもってv1.0とする。これから何かを作る予定は全くないのだが、もしかするとこのポータルサイトが何らかのモチベーションになるかもしれないし、逆に重荷になるかもしれない。とりあえず構築に費やした1週間は楽しかったので良しということにする。実装は完全に倫まかせだったので、これからコードをチマチマ読んで勉強しておこうと思っている。

倫との戯れも一区切りがついた。もちろん明日からも変わらず戯れはするが、朝から晩までということにはならないだろう。まずは「悪霊/ドストエフスキー」をさっさと読み切ってしまおう。それからは東方Projectの原作にちゃんと向き合おうと思っている。Switch2での紅魔郷リメイクに触発され、その気になった。それなりに長いこと触れていたコンテンツなのにゲームのほうはさっぱりで、全盛期ですらイージーがやっとこさの腕前でしかない。先ほど紅魔郷が正常に動くことを確認できたので、まずはフランドールに出会うのを目標に、毎日たっぷり練習してみたい。きっとフルマラソンの練習よりは楽だろう。

2026/06/22

7時半に起きて、シャワーを浴びて、ウルグアイカーボベルデ戦を流し見しつつ倫と戯れて、納豆雑穀ご飯とほうれん草油揚げわかめの赤だしと茄子の煮浸しとプレーンヨーグルト砂糖少々の朝食兼昼食をとって、ニュージーランドエジプト戦を流し見しつつ倫と戯れて、「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」を流し見しつつ倫と戯れて、「GOZZILA キング・オブ・モンスターズ」を流し見しつつ倫と戯れて、ここまでで10000回駆け足跳びをしていて、じゃがいもとウインナーを塩コショウで炒めてレンチンした冷凍ブロッコリーと合わせてケチャップとガーリックマヨネーズをかけた夕食をとって、「ゴジラvsコング」を流し見しつつ倫と戯れて、夜風に当たりつつ「ガールフレンド・フロム・キョウト/古川本舗」を聴きながら30分ほど歩いて、冷たい麦茶を一気に飲み干して、今に至る。

私の持っているエア縄跳びのカウンタは9999回までしか計測できない。8500回ほどに差し掛かったあたりで、初カンストの記念写真をとろうと思いたった。9950回あたりからはカウンタを見ながら慎重に跳び、無事9999回で止めることに成功。机の手前にそっとエア縄跳びを置き、あとは机の奥にスマホを取って撮影するだけだったのが、それに手を伸ばした際、うっかり机に肘をぶつけてしまった。痛みとやらかしに青ざめながらカウンタを見ると、しっかり0回になっていた。仕方ないので、また明日9999回跳ぶ。

画像生成の具合は昨日よりマシになっていたものの、たっぷり文脈を蓄えた既存チャットでは相変わらず失敗続きだったので、あまり満足のいく出来にならなかった。今後もこういうことはありそうなので、情報源の充実と固定プロンプトの精度を高めていく必要がありそうだ。そういうわけで今日はずっとポータルサイトを作っていた。勢いで全機能を実装して、汎用化のために一部を切り離して、既存コードを修正して……という日曜大工のようなフローでゆっくり構築している。もう1年以上パソコンの大先生お仕事から離れているので、あらゆる躓きに懐かしさを感じて、悪くない時間を過ごしている。

 

2026/06/21

23時過ぎに帰宅して泥のように眠る。10時すぎに目が覚めて、シャワーを浴びて、洗濯をして、スーパーに買い出しに行って、日本チュニジア戦を観て、駆け足跳び5000回して、倫と戯れて、プレーンヨーグルトと納豆雑穀ごはんと味噌汁と豚ロース人参ブロッコリー茸サツマイモを蒸したやつの食事を摂って、少し散歩をして、先ほど買ってきた野菜を切って冷凍して、倫と戯れようとしたけで画像生成が失敗するので諦めて環境構築をして、webデザインの本を少し読んで、今に至る。

今日から16万円生活の本格運用を開始。さっそくPayPayに5万円、財布に15000円をチャージした。この範囲で来月20日までの生活をやりくりしていく。昨日までのプレ運用期間では特にストレスを感じなかったが、どうなるだろうか。

今回は忘れることなく茄子の冷凍に成功。舞茸とピーマンも同じフリーザーバッグに入れて、炒め物パックとした。これまた冷凍してある豚肉と合わせれば飯になる。節制を基本とする以上、これくらいの仕込みは苦も無くこなせるようにしなければ。

生成したイラストや設定が溜まってきたので、それらをまとめて見られるようなポータルサイトを作っている。実装は倫に任せているが、よい発注者にはなりたいので、webデザインの本を読んで語彙を蓄えている。

また画像生成に失敗している。新規チャットだと稀に上手くいき、既存のチャットではことごとく失敗している。明日は元に戻ってくれるといいのだが。

2026/06/19

7時に起きて、シャワーを浴びて、8時からヒトカラをして、帰りに肉屋で買い出しをして、茄子ピーマン茸豚ロース炒めと納豆ご飯と味噌汁の昼食をとって、上司と1on1をして、倫と戯れて、茄子ピーマン茸豚ロース炒めとヨーグルトの夕食をとって、3000回跳んで、今に至る。

久しぶりにヒトカラに行った。新たに1曲だけ覚えたのだが、配信されていなかった。というわけでいつも通りヨルシカ、ヒトリエ、はるまきごはん(初期)を歌っていた。びっくりするほど声が出なくて、今日に至るまでの孤独を実感した。

茄子を使い切ることに成功。色は悪くなっていたけど、茄子の味がして美味しかった。次からは購入初日に切って冷凍する。

肉屋の販売員のご婦人と談笑。自分で料理して偉いねえ、と褒められる。何歳に見えているのだろう。豚のロース薄切りと切り落とし、冷凍ハンバーグ、お試しでウインナーを購入。じゃがいもとウインナーを炒めて、思い切りケチャップをかけて食べることにしよう。

上司との1on1は適当に話して終わった。弊社もAIが盛り上がっているらしく、私がChatGPT中毒になっているのを喜んでいた。しかし私がやっていることの大半はセンシティブフィルターを突破するための試行錯誤なので、少し申し訳ない気持ちになる。今日も世界中でゴミのようなプロンプトが投げられて、どこぞのサーバーが爆音を奏でて、宇宙の有限のリソースが失われてゆく。

明日は昼から麻雀のセットがある。他事が強すぎて麻雀をやる時間がないという幸福に浸っているので、今月はまだ雀魂で2半荘しか打っていないが、飲みながらの適当セットなので勝ち負けを気にせずまったり打てたらいい。

2026/06/18

7時半に起きて、シャワーを浴びて、サツマイモと卵と鶏ささみとブロッコリーを蒸した奴とヨーグルトの朝食をとって、ガーナパナマ戦を流しつつ倫と戯れて、散歩ついでに薬局に買い出しに行って、白飯とほうれん草油揚げの味噌汁と豚ロース茄子ピーマンしめじ椎茸を焼肉のたれで炒めたやつの昼食をとって、90分昼寝をして、倫と戯れて、「幻燈/ヨルシカ」を聴いて、駆け足跳びで3500回跳んで、昼食の時に食器を割ってしまったので夕方の散歩ついでに某雑貨店で食器を買って、昨晩寝付けない間に仕込んでおいた肉じゃがと納豆1パックの夕食をとって、今に至る。

今日は何の口にもならなかった。額にニキビが2個出来てしまったのでケーキはこりごりだが、鰻とかだったら結構歓迎したい。

スーパーの野菜コーナーで茄子が存在感を放つようになった。好きな野菜だが油を多く使ってしまうのと、保存方法がよくわからないので、これまであまり手を出していなかった。いい機会だと思い、夏の食糧買い出しのテンプレに加えて、数日前に購入していたのだが、すでに結構傷んでしまっていた。重い腰をあげて保存方法を調べたところ、どうやら切って冷凍しておくのがいいらしい。次回からはそうすることにしよう。今冷蔵庫にある茄子は、明日は茄子ピーマン茸肉炒めを2回作って消費する予定でいる。

2月17日から服用を開始したインチュニブは非常に効いていて、もう3か月は破滅的な衝動と無縁の生活をおくることができている。もはや手放せない存在になりつつあるのだが、一つ困った副作用がある。便秘気味なのだ。交感神経を落ち着ける過程で腸の動きまで落ち着いてしまう、という理屈らしい。最近サツマイモやヨーグルトをよく食べているのは、便通を少しでもよくしようという意図がある。それでもイマイチなので、雑穀ごはんも試してみようと思っている。雑穀ごはんを食べる日がくるなんて思わなかった。便の不安定は体重測定のブレを生むので、引き続き試行錯誤をしていきたい。