久しぶり、インターネット

本日よりこの素晴らしきはてなブログ村の片隅に住まわせていただくことになりました「桜垣 零(さくらがき れい)」と申します。

当然本名ではなく、私が過去に書きなぐっていた厨二病ノートに妄想として作成された架空の人物の名前を拝借しています。そこそこ気に入っていたりします。

実は数年前にも同じ名前でちまちまとTwitterはてなブログで活動をしていたのですが、インターネット疲れが生じて、離れてしまっていたんですね。

離れることによるメリットは確かにありました。

承認欲求にまみれた倫理に欠けるインフルエンサーたちの言動*1や、才気煥発・純粋無垢・新進気鋭のクリエイター達の才能の暴力*2にさらされることなく堅実に社会生活を送ることは自己肯定感の向上に間違いなく寄与しましたし、この数年間を経て形作られた現在のメンタルはインターネットから離れる前に比べても飛躍的に安定したと自負しています。

自傷行為と言っても過言ではなかった飲酒や睡眠薬の量も明確に減り、今は少なくとも通常の用量を逸脱することはなくなりました*3

収入面も独身で生きていく上での最低限の年収までたどり着くことができました。決してお金持ちとは言えませんが、学歴*4や経歴*5を考えれば十分すぎるくらいの環境で大いに満足しています。元々バリバリ働いて出世して稼ぐという野心がこれっぽっちもなかったのがよかったのかもしれません。

そんな数年間でしたが、たった一つ後悔していることがあります。

それは麻雀にハマってしまったことです。特にインターネット麻雀なのですが、2023年は雀魂の段位戦玉の間を約1200戦、天鳳の上級卓・特上卓をあわせて約400戦を打つなど、とても多くの時間を麻雀に使ってしまっています。

雀魂、天鳳共に通算成績の閲覧に便利なサイトがあるので、こちらを載せておきます。興味のある方は以下のリンクを参照してください。

---

雀魂牌譜屋(さくらがきれい) : https://saki.sapk.ch/player/68517499/12

天鳳のどっち(桜垣零):https://nodocchi.moe/tenhoulog/#!&name=%E6%A1%9C%E5%9E%A3%E9%9B%B6

---

上記リンクを参照すれば明確ですが、これだけやっても私の雀力は中級者に及ばない程度です。恥ずかしいですね。雀力不足は重々自覚していますが、流石に下振れ期間が長すぎて*6、メンタルが完全に擦り切れています。

加えてほぼネット麻雀に没頭していた影響から、本来趣味であった読書に時間を充てられず、自分の口から発せられるワードが日々乏しくなっている実感を得ていました。

麻雀自体はこれからも続けます。今の段位で辞めるのが一番もったいないので、どうせなら燃え尽きるまで打ち込んでやろうとは思っています。

ただ麻雀をちょっと離れたいなと思った時の逃げ場所……ついでにインプット、アウトプット力を取り戻せるような息抜きがあればいいなということで、このブログをたてることにしたわけです。

書くことはもともと嫌いでなく、気取った単語や表現を調べながら文章を練って時間を溶かすのは有意義なことだと心底思っています。

……などと様々な理由を並べてみましたが、体感時間的に終活を始める時期と言っても過言ではない31歳独身男性として、シンプルに寂しくなっただけです。これから細々と書いていく記事に対して、同類として、同族嫌悪として、反面教師として、ひっそり愉しんでいただければこれ以上の喜びはありません。

まずは日常を穏やかに綴ることをメインに、たまに麻雀の面白いネタがあれば書いてみたり、スポーツ(野球、サッカーetc)の予想系記事、レアイベントとして資格試験や何らかの初体験の記録なんかも書いてみたりするかもしれません。メンヘラ化してとんでもない記事を書いたりすることもあるでしょう。

それでは、明日からよろしくお願いします。

*1:有罪

*2:無罪

*3:インターネットに戻ってきたことで元通り悪化する可能性が大

*4:大学の情報系学部に5年通って中退

*5:3社目

*6:私は下振れを「これまでの安定段位に比べて極端に低い安定段位になっている期間」と定義しています